マスクを海外から送ってもらう。それも「輸入」です。

その他通関関連記事

なんどもしつこくてすみませんが。。。輸入です。

本当になんども同じ様な記事を書いてしまって申し訳ないのですが、やはり書かずにいられません。

今回の荷物は、書類上の会社名や住所などの記載に不備があったので確認の電話を入れました。

この様なケースで荷主に電話で確認することはよくあります。

海外のノベルティ業者でロゴを入れてもらったマスクを送らせた

「だから、それ輸入じゃないって。中国の業者にロゴ入れてもらったやつを送ってもらったんだよ、お客さんに配ろうと思って。」

はいはい出ましたいつもの感じ。

しつこく言いますがが、海外からものを送ってもらえばそれは輸入です。

でも最近ではこういうお客様に理解してもらうことはやめました。

「え、税金も掛かるわけ?それオタクの会社の決まりでしょ?普通はかからないんだよ、だってそれは輸入じゃないんだから、、、」

とまで・・・

いやいや私通関士ですから。

今回の貨物は、輸入時の税金を発送元に請求する契約になっていたので、確認事項だけなんとか聞き出して早々に電話を切りました。

先日のブログにも書きましたが、輸入している意識が全く無いかたが多くいらっしゃいます。

国際エクスプレス便が便利だから?

輸入することを意識せずにお届けすることにエクスレス便の存在価値があるのかもしれません。

でも、やはり輸入や輸出をするということについてもう少し理解してもらいたいものです。

別に何もなければ理解している必要はないとも思いますが、もしその製品が法に触れた場合、輸入者としての責任を取ることになるわけですから。

その海外製のマスクが不特定多数の人の手に渡り、どこかで問題が発生したらその時は輸入元の責任が問われます。

マスク1枚でも、マスク10,000箱でも輸入は輸入。

買ってももらっても、輸入。

新品でも使い古しでも輸入です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました