【Prism Live Studio】マニュアルフォーカスで解決!手前のフェンスやネットにフォーカスがあってしまう問題。

閑話休題

どうしてもフェンスピントがあっちゃう

今日もこのアプリを使って息子の部活の試合を配信してきました。

おかげさまで保護者の皆さんにも好評でした。

ところで、野球の試合などを撮影する時、しばしば問題になるのがフェンス。

2時間もの間、ずっと手前のフェンスにピントがあってたなんて話をよく聞きます。

ビデオ撮影のみならず、配信でもその悩みは一緒。

Prism Live Studioにはマニュアルフォーカスがあった!

うかつにもこの機能に気づいていなかった〜

今日も手前にフェンスがあるグランドで、撮影場所を選ぶのに苦労しました。

スマホをフェンスに近づけたり、遠ざけたりして、絶妙な場所を探して四苦八苦しました。

まぁ、今日のところはなんとか誤魔化しながら配信を終えたのですが、帰ってきて、色々試してみたところ、マニュアルフォーカスを発見。

しかも操作性抜群で、簡単!

自分でも忘れないように備忘録を書いておこうと思います。

操作方法

まず画面左上の・・・をタップします。

すると下の様な、メニューが表示されます。

そして「MF」をタップすると目盛が現れ、これを左右に動かすとフォーカスが自由に変えることができます。

今回の私の様な場合、多くは近くにピントが会ってしまうことが原因でしょう。

そんな時は、右の方に目盛を動かせばピントが奥のグランドに移ると思います。

来週早速試してみよう。

アプリのダウンロードはこちら

https://apps.apple.com/jp/app/prism-live-studio/id1319056339

このアプリのことを全然知らない方はこちらの記事をどうぞ。↓

スマホだけで部活動をYoutube生配信【スマホアプリ版Prism Live Studio】
知る限りこれが一番カンタン、軽装備私は、趣味で息子の部活動をライブ配信しています。屋外での活動を配信するものなので、当日の装備が少なくてすむというのは大きいメリットです。以下の点に当てはまるならこの記事が参考になる...

 

 

コメント

  1. […] https://keyoflife.tokyo/2021/06/13/prism-live-studio-manual-focus/ ライブ配信関連 シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー はちはちをフォローする はちはち キー・オブ・ライフ  […]

タイトルとURLをコピーしました