【アイデアの素】松樹泰平著 再読レビュー

閑話休題

メルカリで売れちゃったので読み返してみた

もうこの本を買ったのは10年以上前だと思う。

いや、15年以上前か。

ビレッジバンガードで買ったのを記憶している。

当時サラッと読んでそのまま本棚にしまってしまったが、先日気まぐれでメルカリに出したところ、買い手がついた。

購入者のコメントに「昔、気に入っていた本」とあったので、気になって発送するまでに再読した。

売るのがもったいなくなった。。。

ちょっと売るのがもったいなくなるくらい良い本だ。

松樹泰平さんというひとをよく知らない。

知らずに購入し、未だによく知らない。

平たく言えば建築デザイナーをしている人のようで、その仕事の中で何店舗ものお店を成功に導いたらしい。

すべてのビジネスにつながる内容

建築や店舗の運営に関するエピソードがいくつか書かれているけど、その内容は、多くのビジネスの根本的なところにつながるものだと思った。

この本を私なりに要約をするなら、「ビジネスは人が潜在的に求めているものを与えること」だと言っているのだと思う。

そして、そこを深く追求すれば、アイデアは自然と出てくるものなのだと。

喫茶店の話、そしてラブホテルの話

いくつかのエピソードのうち、すごく共感できたものが、喫茶店の話と、ラブホテルの話。

喫茶店もラブホテルも行く人は「居場所」を求めている。

この本では「理想的な家」と表現している。

「人に居心地の良い場所を提供する」と言うことを深く突き詰めて行くこと、それ自体が「アイデア」なんだろうなと思った。

絶版?

すごく読みやすい本で内容も素晴らしいが、今はアマゾンにもどこにも無いようだ。

またどこかで出会ったら買ってしまうかもしれない。。。またね。

データ

  • アイデアの素
  • 著者 松平泰平 (まつき しんぺい)
  • 出版社 飛鳥新社
  • ISBN4-87031-110-0 C0095

コメント

タイトルとURLをコピーしました