車のホイール掃除って面倒くさい! 洗車機のホイール洗浄が結構良かった話。

閑話休題

根っからの面倒くさがり

きれいな車に乗るのは気持ちがいい。

そのくせ洗車は好きじゃない(笑)

「隣の芝生は青い」というけれど、「隣の車はピカピカ」に見える。

部活帰りの息子を乗せて、室内も土だらけだし、少々この汚さに感覚も麻痺している。

しかし、ここ数日の雨やホコリでちょっと我慢しきれないほど薄汚い。

「しゃーない、洗車機かけてくるか」

いつもは基本コースというなのケチケチコース

休みの日の朝早く、息子の学校まで用事があって車で出たのでスタンドで洗車機をかけることにした。

7時半ころいってみるとまだ洗車機の前にパイロンがおいてある。

お兄さんに「何時から出来る?」と聞くと「あ、どうぞどうぞ、いまそれどかしますんで」

なかなか感じの良いお兄さんが笑顔でパイロンをどかしてくれた。

ナイスガイに気を良くして、めずらしく追加トッピングをすることにした。

ホイール洗浄

いつもは洗車機をかけて帰ってくると、ホイールだけ少しゴシゴシしてタイヤクリーナーをかけるのだが、これがなかなか落ちない。

ホイール洗浄の追加コースがあったので試しにやってみることにした。

後輪はかなりきれいに

私の車は13年来のつきあいのトヨタのヴォクシー。

FFの車はやっぱり前輪が汚れるし、タイヤも痛む。

だから、前輪のよごれはまぁまぁの落ち具合。

後輪については、ちょっとびっくりするくらいきれいになった。

300円の追加でこれなら悪くない

行きつけのスタンドはシェルのスタンドで、洗車機の基本コースは400円。

そして、このホイール洗浄の追加は300円。

たった300円でここまできれいになるなら悪くないと思った。

写真だと少し白っちゃけてるけど、タイヤも結構キレイになってる。

rear_1

後輪

front_1

前輪

少し雑巾でゴシゴシ

濡れた雑巾で少しこすってみると残った汚れがだいぶ落ちた。

そのあとタイヤクリーナーをかけたらかなりいい感じに。

rear_2

後輪

front_2

よし!次からはマメにやろう!

ってやらないんだよなこれが・・・笑

 

ホイールクリーナーというのがあるんだね。

タイヤのクリーナーばかり使っていたけど、ホイールクリーナーというものもあるんだね。

みんな綺麗好きなんだなぁ。

見習わなきゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました