やりたい事は全部平日にやるべし

閑話休題

やりたい事って何?

まず始めに、ここで言う「やりたい事」とは何か?

やらない事でストレスを感じるもの全てです。

資格試験の勉強から、趣味、ライフワーク、家族とのかかわりに至るまで全て入ります。

土日にゆっくりやろうと思っても、いつも何か用事が入って、結局何も出来ずに終わっちゃうんですよね。

時間管理術の話はおいといて。

時間管理術はメンタリストさんにお任せするとして、私がここでお伝えしたいのは、
「楽しい週末と週末の間にあるつまらない平日」
から
「有意義な平日の間にある、有意義な週末」
にしたいと言う思い。

勉強にしろ、筋トレにしろ、家族との時間にしろ、趣味に没頭する時間にしろ、ゆっくり時間のある時にしようなんて思ったって、そんな時間はいつまで経ってもやってこない事がこの歳になってやっとわかった。

週末はどうするか?

もちろん、やりたい事をやる(笑)

やりたい事をスキマに詰め込むようにしてから、気のせいか週末も上手くやりたいことができる様になった気がする。

平日からずっとやっているから、始めるまでの手際も良くなっているのかな。

段取り八分

それと週末の過ごし方で、大事だなと痛感していることがある。

それは、「平日のための仕込み」。

私の経験のなかでは、例えば通勤電車で資格試験の勉強をしていた時、座ってすぐ始められるように準備していました。

その時は、参考書や資料をそのまま使うのではなく、少し余白があるようにコピーをとって参考書兼ノートとして使っていました。

そうすることによって電車の狭いスペースでもすぐに学習が始められた。

その他にも例えば、会社の休憩時間に筋トレするためのを準備したり。

職人の言葉に段取り八分(だんどりはちぶ)という言葉がある。

週末の段取りが平日を最高に有意義な日々にしてくれる。

そして平日の行動が、良い週末を作るんだなぁと最近つくづく思う。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました