【Calculated Fields Form】がかなり便利。計算ツールを簡単に

「いつか付けたい」機能がすぐ付いた

通関につきものの、税金や単位の計算。

そんな計算ができるツールを記事に入れたいと思っていたけど、簡単にできちゃいました。

パーツを組み合わせて簡単な式を書くだけ。

このブログはWordpressで書いていますが、そんな計算ツールを付けたいという願いが「Calculated Fields Form」と言うプラグインをつかう事で簡単に実現してしまいました。

パーツは入力欄と結果欄とそれらをつなぐ選択肢。

それらを組み合わせて、それらをどういう風に計算するかを結果欄の設定に書くだけ。

式の部分はきっとエクセルのマクロくらいの知識でできると思います。

それぞれのパーツ名と+-÷✕などを組み合わせる。それだけ。

出来上がったら短いコードが生成されているのでそれを記事にペタっと貼り付けるだけ。

とりあえず作ってみた

水着の輸入をするときの関税と消費税を計算するツールを作ってみた。

ツールの扱いはすごく簡単。

ただし、今回の記事で言えば、当然税額の算出方法をしっかりと理解している必要はある。

そういう意味で、一度計算式を組むことで、自分の通関の知識も理解度が深まったと思う。

細かい使い方はまた次回にするけど、こんな罫線ツールを記事に入れ込みたいと思っている人は是非トライしてみてください。

参考までに私の記事のリンクを載せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました