部活の試合を初ライブ配信するまでに購入したアイテム2点合わせて2,978円也

野球の試合をライブ配信する事となり、何か買わなければいけない物があるか調べたところ、ビデオキャプチャーボードなる物が必要だと分かった。

これがまあまあいい値段する。

ある程度の出費は覚悟していたけど、なんとか安上がりに出来ないか密林を徘徊して見つけたのがこれ。

ビデオキャプチャ 1980円

ハンディカムの映像をパソコンに取り込むビデオキャプチャーってやつは、普通もう一つ桁が大きい。

こんなんでいけるのか?って不安だったけど、普通に使えました。

これでかれこれ7、8試合配信しているけど今のところ問題なし。

キャプチャーボードにはソフトウェアエンコードとハードウェアエンコードの2種類があり、これはソフトウェアエンコード。

だから、スムーズな映像処理が出来るかどうかはパソコンの能力に依存する。

でも、結局2万円くらいするやつも、ソフトウェアエンコードなんですよね。

似たようなものが色々あるけど、レビューが良いのでこれに決定。

実は、2個買った内1個が初期不良で返品しました。

レビューを見ても初期不良の記事は無かったのでたまたまかな。

まぁ、それはしょうがないでしょう。

中華製の怪しいものでも、不良品なら返品できるのがAmazonのありがたいところ。

HDMIケーブル(タイプA-C変換タイプ)998円

片側のコネクターがビデオカメラ用の小さいタイプC、反対側はビデオキャプチャに指す方で、普通のサイズです。

この値段は私が購入したときの価格ですので変動しますが、わずか3千円程度の初期投資でライブ配信できました。

良い時代ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました