1年前の「変数がわからない」事がわからない

はじめに

もし、変数が分からなくてこのページたどり着いた人がいればぜひ伝えたい。

結論

安心してください、そのうちわかります。(笑)

理解できなくてホントいらいら

冒頭から無責任な発言でごめんなさい。

でも、本当にそうなんです。

仕事で使っているVBAが私のプログラミングのスタートです。

とは言え、マクロを作る機能を使ったりして、VBAを書くことからは逃げていました。

初めて人からプログラミングの基礎を教えてもらう

その頃職場でRPAのトレーニングを受けることに。

部署の代表として、数名が1週間のトレーニングを受けました。

RPAのアプリケーションである「UiPath」の使い方を習得するのが目的でしたが、ありがたいことにプログラミングの基礎知識についてもある程度時間を割いてくれました。

トレーニングを受けたメンバーは、レベルの差こそ有れ、プログラミングの基礎知識がある人ばかりだったので、基礎知識については自分のためにやってくれた様なものだったかもしれません。

避けていた「変数」に激突

内容が全く理解できないまま、トレーニングの初日が終わった。

まず壁にぶち当たったのがこの「変数」

元々、算数が苦手な私は「変数」と言う言葉だけで引いてしまう。

私の中の変数は、エクセルで背伸びしてVBAを書こうとすると「その変数は宣言されていません!」て言われる時のイヤなもの。

「変数? 宣言? 誰が?」って(笑)

トレーニングの中盤で講師陣の一人から言われたんです。

「変数ねぇ。誰しも最初につまずくところですよねぇ」

トレーニングを頑張って受けてはいたものの、劣等感でモヤモヤしていた私はその時思ったんです。

「え?みんなつまずくの? でも周りのみんなは普通にわかってるよ?」

モヤモヤしたまま終わったトレーニング

変数について、トレーニング中である程度理解はしましたが、何せ覚える事が多すぎて飽和状態。

変数の意味こそわかりましが、本質的にはモヤモヤしたまま。

考える勇気を

ググって出てくるプログラムを、あらためて一から書く必要は無いと思っています。

今でもいいサンプルがあればコピペして使いますが、中身について考えることにしています。

これって私にとっては結構勇気がいるんですよね。

時間もないし、動けばいいやって。

でも、考える様に心がけたらいつの間にか理解してました。

Progateをやりつつ思うこと

現在はProgateを使って色々な言語を勉強していますが、ふと、「何がわからなかったんだろう…」って思ったのです。

きっと、今あの時の自分に「変数がわからない」って言われたら、「変数の何がわからないの?」って聞いてしまいそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました