プログラミングの記事も書いていこうと思います。

このブログを書き始めるに当たり、多少はhtmlやCSSのことも知っておこうと思い、少しずつ勉強してきました。

以前から仕事でVBAなどをすこしかじっていましたが、全くのド素人。

数年前に一度、プログラミングを勉強したいと思ったけれど、当時は専門の学校に通うしか方法が思いつかず、費用のことや子育てに追われて断念してしまいました。

いい時代になった

ところが、最近プロゲートなるものがあり、月額980円というではないか!

おお!すばらしい。980円!

速攻で登録した。

やっているうちにどんどんと面白くなってしまい、すっかりハマってしった。

50歳を過ぎて始めたことも有り、上級者をみると「もっと早く始めていればよかった」などと思うこともしばしばだけど、あの時はあの時で時間も財布も許さなかったわけで、仕方がなかったのだ。

職場でのUiPath

昨今、本業の通関の仕事でもRPAが重要視され、職場でUiPathを使うようになった。

会社の費用でUiPathのトレーニングを受けさせてもらったが全くついていけなかった。

変数でつまづき、ループでつまづき・・・

それもあって、プロゲートついでにPythonやらRubyなどもやってみた。

それからもう一度復習と思いUiPathアカデミーをやってみたら結構よく分かるではないか!

なんだそうか。

プログラミングってどれも似てるんだ。

いままで遠い存在だったAIも

「なんかすごいらしい。」

それしかよくわからなかったAIも身近に感じるようになった。

しばらく興味がなくなってしまうまでは取り組んでみようと思う。

やめてしまったらそれはその時だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました