WordPress(5.5.3)の更新失敗した話やらGitに挑戦した話やら

WordPressの最新版(5.5.3)に更新をしたら急にブログの表示がおかしくなった。

WordPressのアップデートがダッシュボードに表示されるようになってから数日放置していたので、何も考えずにクリックしたら…

「やってもーた!」

明らかに挙動がおかしい。

投稿の編集画面にはいると内容が消えてしまう。

書きかけの記事がなくなってしまったので、おそるおそる過去記事をいじってみた。

まぁ、消えちゃってもショックが小さそうなやつを選んでだけど。

案の定・・・消えた。

「なんじゃこりゃ!?」

すこし調べてみたらクラシックエディターのプラグインを入れると直るっていう記事を見つけたので、早速入れてみた。

クラシックエディター

ブロックでの記事の作成に慣れていたから、少し違和感があるけど、まぁこれでなんとか記事作成を続けられそうだ。

そう言えば使っているテーマ「ルクセリタス」のアップデートをすればよかったのか?

ちょっと怖いけど、今度はちゃんとバックアップをとってからアップしてみよう。

※まだやって無いです。後でご報告します。

これはこれで良さそうなのでしばらくはこのクラシックエディターを使っていこう。

因みに消えてしまった記事については、記事作成時のリビジョンを引っ張り出してきて、元通りとは言わないまでも、元記事に近い状態に戻した。

Gitわからん

はじめて、htmlとCSS、Javascriptを使って作ってみたものを、Gitってやつを使って公開してみようと思い立ったがこれがムズい!

まずもって、今何をしているのかさっぱりわからなかった。

結局やりたかったのはGit Pages

アカウント登録は特に迷う事はないけど、それ以降、いきなりコマンドの話で躓いた。

やれプッシュだのコミットだのと聞きなれない言葉を聞いているうちに、果たして何をしたかったか自分を見失いかけた。

そうだ、Gitで作品を公開したいだけなのだ。

その事だけに特化した説明は無いものかと調べ、ようやくたどり着いて、公開することができた。

iPhoneので見るとだとボタンの形がおかしいのはなぜ?

/baseballindicators.github.io/

やっとのことで公開したけど、ボタンの形がみんな丸くなってるぞ。

PCからアクセスすると普通に四角いボタンになってるのに。

GITじゃなくてFTPで自分のサーバーにアップしたらどうなるのかな。

Gitの問題なのか、iPhoneの問題なのか、はたまた、私の書き方の問題なのか。

そもそもボタンを丸くする技術は私にはまだ無い(笑)

調べてみよう。

Gitの本来の使い方は追々

GitやGithubの本来の使い方はバージョン管理ってやつなんでしょ?

他にも機能がいろいろあるみたいだから、自分のプログラミングの学習と共にどんどん使っていくことにしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました