スマホやタブレットを輸入するときって税金かかるの?【スマートフォンやタブレットの関税とHSコード】

関税、HSコード/税番のはなし

結論

関税はフリーです。

消費税のみかかります。

以上(笑)

まぁ、これがすべてですがもう少し詳しく書いておきます。

iPhoneiPadは分類が違う

スマホとタブレットって同じ様なものだけど、輸出入する時の分類が違います。

冒頭で書いた通り、どちらも関税フリーなので、どっちでもいいよと言う感じですね。

ただ、通関する時に必ずこの分類は必要となります。

iPhoneやAndroidスマートフォン、ガラケー

これらの税番は(HSコード)は851712-000の「携帯回線網用その他の無線回線網用の電話」になります。

Webタリフ(85類)

iPadやその他タブレット端末

一方、タブレット端末は847130-000の「携帯用の自動データ処理機械」になります。

スマホの大きいやつではなく、パソコンの小さいやつって事ですね。

実高関税率表を見ると(重量が10キログラム以下で、少なくとも中央処理装置、キーボード及びディスプレイから成るものに限る。)と書いてあるので「キーボード無いけどなぁ」と、個人的には感じます。

まぁ、画面内にキーボードが表示されて、物理的にキーボード無しで使えるからでしょうか。

Webタリフ(84類)

消費税はかかります

これも冒頭に書きましたが、忘れがちですね。

関税フリーだと全く税金がかからない様に思ってしまいますが、消費税はかかりますのでご注意ください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました