息子とのプログラミング学習の時間はとても良い時間

思春期の子供は気難しい。

些細なことで怒ったり、子供っぽいところがあったり。

放っておくとすぐゲームだし。

とは言え、自分にとってはもったいないほどのいい子だと思う。

特別定額給付金の使いみちとウォーキング

そのころ、学校は自宅待機となっており、心ゆくまで睡眠欲求を満たしていた息子。

生活のリズムを崩すのは良くないと思い、毎朝親子で町内のあちこちにウォーキングに行っていた。

4月も後半になり、子供の日が近づいていたある日。

ウォーキングの途中で「もうじき子供の日だけど、何か欲しいものでもあるか?」

と中学生の息子に尋ねてみた。

自宅待機でプレステ三昧の息子が何をいうかと思いきや、

うーん、「Switchかな」

さらにゲームかい(笑)

私は「考えとく」といってその日は話を終わりにした。

翌朝のウォーキングで

「今度、国民全員に10万円が支給されるの知ってるか?」と聞くと

「知ってる」と息子。

「その金で、お前に3万もするのSwitchを買う気はしないけど、10万以上するマックブックなら買ってもいいがどうする?」とカマをかけてみた。

そして、もしマックブックを買うなら俺と一緒にプログラミングをやってみないか?と付け加えた。

言われたその時は微妙な顔をしていたけど、翌日のウォーキングでボソリと息子が「パソコンにする」と言ってきた。

やっと買えたパソコン

早速アップルの購入サイトをみたら売れ筋の機種はすべて在庫切れ。

マックがある大型電気店に行ってもどこも品切れ。

不思議に思って店員さんに聞くと「会社員のテレワークと大学生のテレ講義で売れちゃってねー」

それからなん店舗かまわったがどこもなかった。

アップルで入荷するのを待つ事も考えたが、どうしても息子にはこの自粛期間中にそのパソコンを使ってほしかった。

その後に行った大型のパソコンショップに展示品の在庫がいくつかあったので、考えた末に展示品を買うことにした。

普段、パソコンは多少高くても新品を買うべきだと思っているけど、今回ばかりは事情が違う。

今、このタイミングで必要だった。

二人のプログラミング学習はとても濃密な良い時間

私は、もともとお勉強が好きな方ではないし、教えられる教科は何一つ無い。

だから、学校の勉強を教えることは今まで全くしてこなかった。

でも、プログラミングは違う。

なにせ、私自身が今現在面白くてしょうがないのだから。

そして何故だか息子もプログラミングをそんなに嫌がらない。

息子に教えると称して実は自分が復習

学習はProgateでやっている。

言語は何にしようか迷ったけど、とりあえずHTMLとCSSを一通りやって、今はJava Scriptをやっている。

HTMLとCSSも後半は結構難しいけど、大して躓くこともなく数日で初級と中級を終えた。

Java Scriptに入り、ようやくプログラミングらしい内容になってきた。

途中、わからなくてイライラしている様子もあったけど、細かいことは気にせずJava Scriptのコースを2コースほどをやった。

2コースを終えた時点で、すこし上滑りしている感じがあったので、もう一度Java Scriptの最初にのコースに戻り、今現在はJava Script2の二回目をやっている。

1回目とは違い、見ていて腑に落ちている感が見て伺える。

さて次はどうするか

もう少しこのProgateをやったあとどうするか思案中。

何か実際に作って見ると楽しめるような気がするが何かよいものは無いかな。

なにか面白そうなものがあったら是非教えてほしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました